ふたチン

たぶん音楽ネタをつらつらと アイドルやバンドなど @obutora

マジかよ...アイドルのツイートはライブ動員数にまったく影響を与えない!?

調べるきっかけ

・なんか最近アイドルの公式ツイッターアカウントって多いよね~

・実際アイドルのファン側からしても、ライブの情報がいち早くゲットできて便利だなぁもぐもぐ

・でもアイドルってリリイベとかも多いし、Twitterわざわざチェックする意味あるかな?

・大体、運営側の努力は実ってるのかな?

 

方法

・グループの情報を入手するなら一番手っ取り早いと思われる公式アカウント(スタッフ)を持っているアイドル47組についてつぶやきの数を集計

・ライブ動員数、Youtube再生数、CD売上枚数、フォロワーの数とツイート数の対数を比較

AKB48 BABYMETAL ℃ute チームしゃちほこ スマイレージ
ももいろクローバーZ SKE Berryz工房 ベイビーレイズ 仮面女子
乃木坂 でんぱ組.inc 9nine アイドリング 風男塾
Perfume モー娘。 Dream5 東京女子流 juicejuice
E-Girls 私立恵比寿中学 BiS SUPER☆GiRLS フェアリーズ
たこやきレインボー GEM アイドルカレッジ palet Bellring少女ハート
LinQ PASSPO Rev.fromDVL 放課後プリンセス Dollelements
CheekyParade アフィリア・サーガ バクステ外神田一丁目 乙女新党 GALETTe
アップアップガールズ(仮) Negicco predia バンドじゃないもん! 夢みるアドレセンス
DorothyLittleHappy バニラビーンズ  

 

 用いたアイドルは上記47組

 

 

結果

f:id:obutora3:20150307132628j:plain

公式アカウントのつぶやきの数(Tweet数)はCD売上、Youtube再生数、ライブ動員数のどれにも良い影響をあたえなさそうです

 

それどころか、公式のつぶやきが多ければ多いほどYoutube再生数が低い可能性すらあるみたいです

 

 CD売上、Youtube再生数、ライブ動員数の順に、

 tweet数との相関係数 = 0.20 , -0.14 ,  0.13

となったので、実際には公式アカウント(スタッフ)のつぶやきは何にも影響を与えないというのが正しいように思います

 

 

ただし、フォロワー数はCD売上、Youtube再生数、ライブ動員数ともそこそこ相関しそう

フォロワーとの相関係数 = 0.74 , 0.76 , 0.70

よって、お金を出してくれそうなファンの指標としてフォロワーの数は割と優秀なのかもしれません

 

 

 

まとめ

・残念だが公式アカウント(スタッフ)のツイートは、直接的な利益にはつながらない

・フォロワー数は人気との関係が高い

 しかし、フォロワー数が増える→人気がでる

     人気がでる→フォロワー数が増える どっちの順番なのかは分からない

確かに、後者の方が自然な現象であるように思います

まぁ 

 あなたのフォローが命です!

Twitterアイドル”ついーとりあん”

みたいなのが誕生してフォロワー数めちゃくちゃ増やしたら超人気が出るという可能性もなくはない